特別講師一覧

新しい発見の引き出しを学生のうちに作ってほしい 是永大輔氏

Jリーグでも屈指の観客動員力を持ち、2003年度はJ2所属ながらJ1、J2を通して最多の動員数約66万人を記録しているアルビレックス新潟。2008年からアルビレックス新潟シンガポールの代表を務め、2019年からアルビレックス新潟の代表を務める是永大輔さんにサッカークラブの運営の魅力や学生へのメッセージなどについて伺いました。
プロサッカークラブの経営とはライブエンターテインメントの仕事

開志専門職大学

是永さんのお仕事の内容について教えてください。

是永大輔

アルビレックス新潟、Jリーグで戦うサッカークラブを経営しています。

開志専門職大学

以前もサッカー関係だったとか。

是永大輔

はい。それまではアルビレックスシンガポールというシンガポールにあるサッカークラブで社長をしていました。

是永大輔

そこから東南アジアやヨーロッパを含む法人を経営して、今はアルビレックス新潟に2019年から帰ってきています。

開志専門職大学

お仕事の魅力はどんなところですか?

是永大輔

プロサッカークラブの経営というのは、ライブエンターテインメントの仕事だと思っています。

是永大輔

その場にいるお客さんと一緒に再現性のないドラマを作っていくということで、良くも悪くも、悔しくて泣いたりとか、喜んで泣いたりとか、泣ける仕事だなというのが仕事の魅力だと思っています。

サッカーを通じて新潟を世界に広めていきたい

開志専門職大学

学生時代はどんなことに熱中していたのですか?

是永大輔

やはり学生時代というのは時間があるので、色んなことにチャレンジしながらその中で1つのことに熱中するということを大事にしていたというか、時間を使っていました。

開志専門職大学

新潟の将来について考えていること、今後の展望について教えてください。

是永大輔

新潟をスポーツでけん引していきたい。やはりその中でも、サッカーというのは世界につながっているスポーツですので、サッカーを通じて新潟を世界に広めていきたいというのがいま思っていることです。

開志専門職大学

業界で求めている人材像とは?

是永大輔

スポーツの業界ってものすごくキラキラしているような感じで人気があるんですけれども、スポーツだからスポーツだけをするというわけではなくて、たくさんのことにアンテナを張って、興味をもって色んなことに取り組む好奇心の強い人材というのを求めています。

新しい発見の引き出しを学生のうちに作ってほしい

開志専門職大学

学生のうちにやっておくべきこととはどんなことでしょうか?

是永大輔

たくさんの経験をするために、色んなことにチャレンジして欲しいと思っています。たくさんの本を読む、色んな場所に行く、そういうところで新しい発見の引き出しみたいなものを学生のうちに持っておくのが、とても将来のためになるのではないかと思います。

開志専門職大学

開志専門職大学の学生に伝えたいことは何ですか?

是永大輔

机上の空論だけではなくて、実際にその分野で戦っているプロフェッショナルな皆さんと会ってお話をしながら自分の中で実践的に勉強ができる、

是永大輔

卒業をしたらすぐにその道に進んでいけるような勉強ができると思うので、ぜひたくさんのことに熱中してもらいたいなと思います。

特別講師 是永大輔氏

1977年千葉市生まれ。2002年日本大学を卒業し、サッカー事業を展開していたIT企業に入社。携帯電話サッカーサイトの編集長を務め、日本屈指の会員数を集める。その後2008年アルビレックス新潟シンガポール代表取締役に就任。運営体制を独立採算へ切り替え、予算規模の拡大に成功。潤沢した資金によりチームを強豪へと成長させた結果2018年には3年連続の全冠制覇を達成。2019年アルビレックス新潟代表取締役に就任し現在に至る。

タップして進む タップして進む

一流トップランナーから
直接学べる特別講義。

特別講師紹介

あなたに伝えたいメッセージ

Google Inc. 大石岳志氏

Google Inc.とは

世界シェア1位の検索エンジンGoogleをはじめ、Gmail、You Tube、Google翻訳などを提供するIT企業。

学生へのメッセージ

違う価値観の人の話を聞くことが何かのきっかけになる。そして自分を認め、諦めないことの大切さを伝えたい。

アマゾンジャパン合同会社 吉田光希氏

アマゾンジャパンとは

地球上で最も豊富な品揃えのオンラインショッピング会社。

学生へのメッセージ

世界を代表するICT企業アマゾンになぜ採用されたのか、また今後ICTの分野に求められる技術や人材要件を伝えたい。

全日本空輸 久野嘉一氏

全日本空輸とは

国際、国内ともに最大規模の航空会社。スカイトラックスの航空会社格付けで5つ星獲得。世界で最も安全な航空会社に選出。

学生へのメッセージ

技術者、調整役、管理職として、世界的な企業をつなぐ経験から技術者を目指す学生へメッセージを伝えたい。

ロサンゼルス・ドジャース 佐藤弥生氏

ロサンゼルス・ドジャースとは

19世紀から存在するメジャーリーグの古豪球団。1990年代には野茂英雄投手が活躍し、日本人選手のパイオニアとなった。

学生へのメッセージ

企業の価値を、世界の多様な人種の人たちにどう伝えるか、マーケティンの面白さを伝えたい。

富士通フロンテック 増田義彦氏

富士通フロンテックとは

携帯電話、パソコン、ネットワーク機器など情報システム全般を扱う電機メーカー。国内パソコン市場シェア2位。

学生へのメッセージ

豊富な国際経験をもとに、世界で働く事の醍醐味を伝えたい。今後変化し続ける社会で求められる人材の要件を伝えたい。

東宝 町田瑠衣氏

東宝とは

映画配給会社。世界でも黒澤明作品やゴジラがヒット、スタジオジブリの映画や劇場版ポケットモンスターの配給も手がける。

学生へのメッセージ

日本が世界に誇るソフトを、世界にどう売り込み、どうお金に換えるか、その挑戦を伝えたい。

ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス 島田竜幸氏

ソニー・ピクチャーズ・イメージワークスとは

映画の視覚技術としてVFXを提供するソニー傘下の製作会社。「ハリー・ポッター」や「マトリックス」のVFXも担当した。

学生へのメッセージ

。大切なことは目指すものや目標が明確であること、夢を諦めないこと、そのための行動を起こすことであることを伝えたい。

三井エージェンシー・インターナショナル 三井悠加氏

三井エージェンシー・インターナショナルとは

斬新なアイディアで日本伝統の浮世絵を題材に現代アーティストを起用するというプロジェクトを行う。

学生へのメッセージ

アメリカで会社を設立した経験から培った起業家精神と自由な発想の大切さを伝えたい。

三菱総合研究プラチナ社会センター 松田智生氏

三菱総合研究プラチナ社会センターとは

政策、科学技術、経済・金融、ITの分野を専門に研究し、社会改革や企業改革に活かす日本の代表的な総合シンクタンク。

学生へのメッセージ

超高齢化社会は、世界の先進国にとっても同じ課題。これからニーズが生まれるか、未来を考えるヒントを伝えたい。