よくある質問

専門職大学について

既存の大学・専門学校との違いは?

職業に直結したカリキュラムで、学位として国が認めた専門職の「学士」が取得でき、学問や理論を学ぶ大学と、職業に直結する実践力を学ぶ専門学校の良いところを併せ持っているのが専門職大学です。
詳しくはこちら

学歴はどうなりますか?

「学士(専門職)」となります。既存の大学と同様に大学卒業の証が授与されます。

どんな人が専門職大学に向いていますか?

やりたい仕事やなりたい職が決まっている人、高度な実践力と豊かな創造力を身に付けて成長分野や地域産業の変革の担い手になりたい人など、専門職大学は特定の職種に特化した教育を行うため、目的が決まっている人に向いています。

就職について

どんな企業・職種へ就職できますか?

日本、そして世界で活躍する人材の育成をします!
事業創造学部は経営を学ぶ学部ですので、特定の業界にとどまらず、幅広く様々な業界での活躍、企業への就職が期待されます。
詳しくはこちら

情報学部はICT業界のプロフェッショナルとして活躍が期待されます。
詳しくはこちら

資格について

どんな資格を取得できますか?

経営、ICT分野の資格取得を目指します。資格取得のための特別講座なども開催予定です。
取得可能な資格は事業創造学部 情報学部

授業について

事業創造学部はどんな学びをする学部ですか?

経済・経営・商学・マーケティング・地域研究学を実践的に学ぶ学部です。
詳しくはこちら

情報学部はどんな学びをする学部ですか?

情報工学・情報メディア・システムデザインの最先端技術を学ぶ学部です。
詳しくはこちら

インターンシップ(企業内実習)の特徴は何ですか?

事業創造学部は660時間以上、情報学部は600時間以上と長期間に渡ってビジネスの最前線で最新の知識・技能を修得するインターンシップ(企業内実習)を実施します。
新潟をはじめ、東京・神奈川・大阪で70社以上の企業でのインターンシップ(企業内実習)を予定しており、特徴は、実習先が全てカリキュラム内容にマッチした企業であること、学部の授業内容と連動する専門性の高い実習内容であること、全て単位として認められることです。

どのくらいの期間、インターンシップ(企業内実習)に行きますか?

事業創造学部は660時間以上、情報学部は600時間以上となり、1日8時間の平日5日と想定すると、約3か月以上です。ですが、一気に3か月以上インターンシップ(企業内実習)に行くのではなく、学部によって異なりますが、4年間の中で段階を踏みながら実施をしていきます。

一般教養科目はありますか?

専門職大学は「基礎科目」「職業専門科目」「展開科目」「総合科目」の4つの科目群でカリキュラムが構成されます。既存の大学で言う一般教養科目は、専門職大学では「基礎科目」に当たります。
開志専門職大学では「基礎科目」として日本語コミュニケーション、英語プレゼンテーション演習、英語/中国語/韓国語/ロシア語コミュニケーション、キャリアデザイン、情報リテラシー、現代経済学、現代産業論、現代企業論、現代社会学、国際動態学を予定しています。

普通科卒業でも大丈夫ですか?

大丈夫です。経営やビジネス、ICTに興味があって将来この業界で中心的な立場となって活躍したい!という気持ちがあれば4年間でしっかりと理論と実践を学ぶことができます。

教員について

実務家教員とは?

実務家教員は5年以上の業界経験があり、高度な実務能力を持つ教員のことです。開志専門職大学では経営、ビジネス、ICTの第一線で活躍してきた教員が最新の理論と最先端の技術を教えます。

特別講師とは?

日本、世界から一流の起業家・職業人・大学教授が集結し、これからの時代を生き抜くチカラを身につける方法や、世界で活躍する方法など、開志専門職大学ならではの講義を展開します。

学生生活について

サークル活動はありますか?

NSGグループにはNSGカレッジリーグという28校の専門学校があるので、その専門分野に関連して、ダンスやスポーツ、語学など、サークル活動を行うことができます。

入試について

いつ、どのように出願しますか?

AO入試、推薦入試、一般入試の実施を予定しています。入試制度については大学説明会にて説明を行っています。募集要項については秋ごろの発行を予定しています。

一人暮らしについて

寮やアパートはありますか?

キャンパスからアクセスの良い6つの学生寮があります。また、アパートについても約18,000室の物件を持つNSGグループの不動産会社「リビングギャラリー」からのアパート紹介制度もあります。開志専門職大学の学生は家賃8%割引などのサービスもあります。
詳しくはこちら

車通学はできますか?

許可制になりますが、可能です。

大学説明会(オープンキャンパス)について

服装は自由ですか?

自由です。制服でも私服でも大丈夫ですが、楽な服装でお越しください。

無料送迎バスの申し込みはいつまでですか?

大学説明会(オープンキャンパス)前日の15時までです。お早めにお申込みフォームからお申し込みください。

保護者も参加できますか?

もちろん可能です。ぜひご一緒にご参加ください。

遠方からの参加ですが、交通費の補助などはありますか?

新潟県外と佐渡市からご参加の方へ交通費補助制度と、無料宿泊制度があります。
交通費補助制度をご利用の方は、レシートや領収書など交通費の金額がわかるものと印鑑をご持参下さい。無料宿泊制度をご希望の方はお問合せください。

会場周辺に駐車場はありますか?

はい、あります。詳しくはこちら
駐車料金サポート制度(上限1,000円)もありますので、当日は印鑑・駐車券を忘れずにお持ちください。
この他の質問についてはLINEにてお問合せください。
LINEで問い合わせする