特別講師一覧

ワシントン大学工学部物質材料工学科教授 大内二三夫氏

ワシントン大学とは

1861年に設置された、米国西海岸で最も古くからある名門大学の一つ。7名のノーベル賞受賞者を輩出。

学生へのメッセージ

やりたいことを言葉にする、努力する、形にすることを繰り返して、自分に自信を持ってほしい。

ハーバード大学医学大学院病理学教授 荻野周史氏

ハーバード大学医学大学とは

ハーバード大学の専門職大学院のひとつ。全米大学院のメディカルスクールランキングでは研究部門で第1位。

学生へのメッセージ

一番大事なのは自分で考えて主体的に動くこと。相手の年齢に関係はなく、良いものを学べると思えば取り入れてほしい。

カリフォルニア大学バークレー校 野村泰紀氏

カリフォルニア大学バークレー校とは

アメリカ合衆国カリフォルニア州バークレーに本部を置くアメリカ合衆国の州立大学。シリコンバレーにも近く位置しておりIT系やコンピューター分野でも多数の大企業から出資を受け研究、開発を行っている。

学生へのメッセージ

人間は一人だけでは大したことはできません。良い環境に身を置くことで良い影響を受けるのです。その中での出会いを大切にしつつ、自分のやりたいことへの情熱の火を燃やし続けてください。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校 高倉あさ子氏

カリフォルニア大学ロサンゼルス校とは

アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスにある総合州立大学。米国を代表する世界的な教育・研究機関である。

学生へのメッセージ

勉強も成長する過程で必要なこと。好き嫌いの問題ではない。成長するために必要な「学び」について特別講義で語りたい。

マサチューセッツ工科大学言語学教授 宮川繁氏

マサチューセッツ工科大学とは

マサチューセッツ工科大学は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州ケンブリッジに本部を置く私立工科大学である。

学生へのメッセージ

世界はとっくにグローバル化している。これからの時代を担う人間は、何を身に付け何を学ぶべきかを伝えたい。

スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所 西野精治氏

スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所とは

「睡眠の謎を解き明かして社会に還元する」を命題とし、睡眠・生体リズムを統合的な研究を行うための研究機関。

学生へのメッセージ

世界で挑戦し続けたことでスタンフォード大学の教授に。好きなことを専門にして徹底的に集中して向かってほしい。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校 平野克弥氏

カリフォルニア大学ロサンゼルス校とは

アメリカ合衆国ロサンゼルスにある総合州立大学。大学の略称は「UCLA」。米国を代表する世界的な教育・研究機関。

学生へのメッセージ

多様な価値観に接してさらに自分の意見も相手に伝えられるような力を身に付けてほしい。人との対話は自分自身を変える。

スタンフォード大学スポーツ医局  山田知生氏

スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクターとは

アスレチックトレーナーは、スポーツ現場で選手が受傷したときの応急処置や傷害の評価、傷害の予防のために働く。

学生へのメッセージ

まずは人間力を鍛えること。問題に対して自ら行動し、積極的に解決に携われる人に。